ベトナムで仕事をしたい・・・。これ程、環境の整わない日本においてそのような思いにかられることも決して不自然なことではありません。異国こそユートピアに見えてしまうものです。
ベトナムは果たして仕事を探すものに対して、ユートピアなのでしょうか。ベトナムで仕事をするということは、ベトナム人と深くつきあうということです。日本の会社で人間関係がうまくいかなかったと、ベトナム就職計画をたてている人たちは、本当にベトナムなら人間関係がうまく行くと思っているのでしょうか。
ベトナムは、私達かつての高度経済成長の頃のように飢えています。マンガに例えればあしたのジョーです。ベトナムの人たちはみんな矢吹ジョーであり、かつて日本人だってあのような目をしていました。今の日本人は、矢吹ジョーが有名になって、お金持ちになって野心を消失した姿であり、確かにここに満たされた生活はありますが、やはり私達が魅力と思うのは、野心を持っている矢吹ジョーの方のはずです。ベトナム人の金銭感覚などもう既に日本人の私達とかなり隔たってしまった面も持っています。私達日本人は、明日のお金と言うよりも年金など将来のお金に対して不安を持っています。しかし、ベトナムは、明日100万円得ることよりも、今日の100円を意識しています。
ベトナムで仕事をしたいと思っているのなら、この程度大げさに違いを捉えておいた方がいいかもしれません。そして、ベトナムの人たちは、お金を得れば幸せなのです。その瞬間その瞬間を楽しむことが出来ます。
ベトナムの人たちは、女性が強い国とも言われています。なぜベトナムで女性が強いのかと言えば、ベトナムは戦争を繰り返し男性は戦争に取られていた経緯があります。家庭を女性たちがずっと守り続けていたのです。どんな厳しい環境でもめげない女性たちがいます。日本のフェミニズムのなれの果てという頽廃したカカア天下の姿ではなくて、歴史がカカア天下を強いていたのです。
あなたがもしもベトナムで仕事をする場合、ベトナムの人たちはあなたに対して、疑うというよりも、あれこれ理屈っぽい要求を突きつけて来るでしょうね。しかし、ベトナムの人たちが日本人のあなたを嫌っていると言うのとは訳が違い、最初にはすんなり仕事が出来ないと言うこともしっかり頭のいいベトナム人は理解しています。
まず、ベトナムで仕事をする為に心掛けることは、ベトナム人に好かれる為にテキパキ行動するということを心掛けるようにしてください。ベトナム人の理屈に対抗するのはテキパキなのです。