ベトナムでの住居

ベトナムで就職をするにあたり、ベトナムという国がどの程度の暮らしが出来る国なのか知ることはとても大事なことになります。ベトナムに就職や転職で、人気が集まっている理由の一つは、ベトナムの暮らしやすさにあります。ベトナムはアジアの中でも治安がいい国と言われています。
実際にベトナムで犯罪がない訳ではありません。しかし、犯罪の多くはスリ、置き引き、空き巣と言った軽犯罪なのです。ベトナムに観光に行かれた人たちなど、治安といいと聞いて不思議に思われたかもしれませんが、ここにちょっとしたカラクリがあるということになります。大きな犯罪はないが、小さな犯罪は日々起こり、観光客などが悩まされています。しかし、この小さな犯罪は観光客という新参者に対して起こることであり、ちょっと用心をすればいくらでも回避出来る問題です。
日本の現状を振り返ってみれば、私達の日本はかつて治安がいいと言われていたものの、最近ではどれ程残酷、残虐な事件に悩まされ続けているでしょうか。ベトナムにはまだ戦争後遺症が残っているのかもしれません。残虐、残酷をベトナム人誰一人望んでいる訳ではありません。後は、日本人という新しい新参者がベトナムという治安のいい場所を就職で汚さないようするまでの話しです。空き巣は頻繁に起こる事件なのでベトナムでのセキュリティーの問題は日本程度に意識しなければならない問題です。ベトナムの魅力はと言えば物価の安さです。ただし、家賃を意識した場合、外国人が入居するアパートの価格は三分の一ということにはならないようです。単身の人たちは一般的に、50000円程度のアパートに住んでいます。 家族で住む場合には、150000円を超える場合もあり、日本の現状とそれ程変わらないケースもあります。ホテルが運営しているサービスアパートに住むケースもあり、その場合、40万円近い物件もあります。ベトナムで安い物件もあるかもしれません。しかし、セキュリティーの問題を考えるとあまりおすすめ出来ません。